6 Nov 2011

[Blogger] 追記機能 [もっと読む] のリンク先を投稿ページの先頭に変更する方法

投稿エディタ 作成ツールバーの [追記の区切りを挿入] アイコン

Blogger には標準で、ブログ投稿に展開可能な投稿概要を作成する、つまり投稿の導入部分が [もっと読む] リンクとともに表示される、そして [もっと読む] リンクをクリックすると投稿の全文が表示される、という追記機能があります。

この追記機能で「もっと読む」の表記を「続きを読む」や「 Read more 」等に変更する方法ついては Blogger ヘルプに任せるとして、これとは別のちょっとだけ気になる二つの点を解消してみました。

その気になる二つの点は、次のとおり。

一つは、[もっと読む] のリンク先がそのまま [もっと読む] の以下からになっていること。
と、こうして文字にすれば当たり前で理に叶っているように思われますが、[もっと読む] のリンク先が別ページになっているために、一瞬とはいえページの再表示が起こることによって多少なりとも思考の断絶が生じてしまい、続きを読み始めるときに前文との結びつきが途絶えてしまう恐れがあります。

もう一つは、投稿ページの URL が二つに増えてしまうこと。
正確に言えば、 [もっと読む] を指定した位置に追加されるアンカー: more がリンク先の投稿ページ URL 末尾にも追加されてしまうので、単にタイトルから閲覧された場合と URL が異なり混乱を生じる元となりかねない、というわけです。

まあ気にならないといわれればそれまでかもしれませんが、これら二つの気になる点を一度に解消してくれる方法がありました。
それは「 [もっと読む] のリンク先をページの先頭に変更する」ということです。

手順は次の通り。
  1. [テンプレート > HTML の編集] 画面を開き、[ウィジェットのテンプレートを展開] にチェックを入れて、次の文字列を検索する。
    <b:if cond='data:post.hasJumpLink'>
    <div class="jump-link">
    <a expr:href="data:post.url + "#more"" href=""><data:post.jumptext></data:post.jumptext></a>
    </div>
    </b:if >
    
  2. 1. で検索した文字列から3行目の「 + "#more"」を削除する。
    備考) 自分の場合は「 + &quot;#more&quot;」でした
  3. [テンプレートを保存] ボタンをクリックする。
以上です。

こうして、[もっと読む] のリンク先からも投稿ページを表示しても先頭から首尾よく閲覧できて、しかもリンク先の URL は単にタイトルから閲覧された場合と同じになりました。

とまあ、二つの気になる点などと書いてみましたが、実のところは「追記機能を使ったときの個人的な何となくの違和感を解消してみたかった」ということでした。


Recommended Post Slide Out For Blogger