8 Nov 2012

iPhone 5 の設定画面にインターネット共有が表示されない件を解決する方法 - iPhone 5 テザリングのトラブル対応

iPhone 5 [設定] 画面
あれっ??、[インターネット共有] が表示されていない、、

iPhone 5 のテザリング = インターネット共有で MacBook Air を使っていたら、突然、インターネットに接続できなくなりました。。(先のソフトウェアアップデートで iOS 6.0.1 にアップデート済み)

なにはともあれ、ポケットから iPhone 5 を取り出しロックを解除、ホーム画面で [設定] アイコンをタップして、インターネット共有のオン/オフを確認しようとしたら、、、インターネット共有が表示されていないではありませんか!!

これは一大事と思い、とりあえず iPhone 5 の電源 オン/オフ を試しましたが、依然としてインターネット共有は表示されず。さらにとりあえず SIM カードの抜き差しを思いつきましたが、出先の屋外で試みるには不安な作業なので却下。

ここでどうにか落ち着きを取り戻し、iPhone 5 で同じようなトラブルについて調べてみると、その解決方法が見つかりました!

ということで、iPhone 5 の設定画面にインターネット共有が表示されなくなった場合、再度インターネット共有を表示させる手順は、次のとおりです。
  1. 「設定」 > 「一般」画面を開き、「モバイルデータ通信」をタップする
    「設定」 > 「一般」
    「モバイルデータ通信」は上から5番目
  2. 「モバイルデータ通信」画面で「モバイルデータ通信」の「オン」をタップする
    「設定」 > 「一般」 > 「モバイルデータ通信」
    「モバイルデータ通信」は1番上
  3. 同じ「モバイルデータ通信」画面で「モバイルデータ通信」の「オフ」をタップする
    「設定」 > 「一般」 > 「モバイルデータ通信」
    「モバイルデータ通信」は1番上
  4. 「モバイルデータ通信」画面で「モバイルデータ通信」が「オン」になったことを確認して、左上の「一般」をタップする
    「設定」 > 「一般」 > 「モバイルデータ通信」
    「一般」は画面左上
  5. 「一般」画面で左上の「設定」をタップする
    「設定」 > 「一般」
    「設定」は画面左上
  6. 「設定」画面で「インターネット共有」が表示されたことを確認する
    「設定」
    無事に「インターネット共有」が表示された
以上です。

つまり、"iPhone 5 の設定画面にインターネット共有が表示されなくなったら、「モバイルデータ通信」のオフ→オン (リセット) すると、インターネット共有の表示が復活する" ということでした。



Recommended Post Slide Out For Blogger