1 Nov 2011

[Blogger] テンプレート デザイナーでブログのデザインを簡単にカスタマイズしてみました

Blogger 標準テンプレート「画像ウィンドウ」(一番左のテンプレート)の背景画像
数ある無料ブログサービスの中から Blogger を選んだ理由のひとつに、世界中に多数の利用者がいるので、ブログのデザインをカスタマイズするテンプレートが豊富で充実しているという点がありました。

ところが、その中から選んだテンプレートを基にして更に細かく自分好みにカスタマイズしようとしたとき、テンプレートの HTML や CSS などの構成を解読するという壁が突如として立ちはだかってきます。

できるのなら、なるべく手間をかけず手軽に自分好みにブログのデザインをカスタマイズできるほうがいい! ということで、画像や色、列のレイアウトなどを選択するだけでデザインをカスタマイズできる「 Blogger テンプレート デザイナー」を使えるように、Blogger に標準で用意されているテンプレートを使うことにしました。

確かに Blogger テンプレート デザイナーでは、カスタマイズできる項目や内容に限りはあるものの、変更を加えた箇所が同じ画面でプレビュー表示されるなど文字通り目に見えてわかりやすく、デザインの大枠を簡単に変更できるのがとても便利だと思います。

さて、今回選んだテンプレートは、Blogger に標準で用意しているテンプレートの中から『画像ウィンドウ』のバリエーションで一番左側に表示されるテンプレートです。

一応、手順としては、次のとおり。
  1. Blogger 管理画面の左メニューから [テンプレート] をクリックする。
  2. テンプレート画面を下にスクロールして「画像ウィンドウ」の一番左側のサムネイル画像をクリックする。
  3. プレビュー画面下の [ブログに適用] ボタンをクリックする。
以上でした。


Recommended Post Slide Out For Blogger