31 Dec 2013

Hüfa レンズキャップクリップが撮影中に外したレンズキャップの定位置として最適解な件

hufa - Home
3色揃ったHüfa レンズキャップクリップ

"使う時に外して、使わないときに装着するもの" という古典的なぞなぞのようなカメラのアクセサリーといえば、レンズキャップ。その外されたレンズキャップの取り扱いは、レンズ交換式カメラを使い始めた人のほとんどが先ず最初に戸惑うことではないでしょうか。

斯くいう自分も、ハンドストラップで右手にぶら下げた NEX-5N を構える時、左手で外したレンズキャップをそのままパンツの左前ポケットに入れようと思いきや、あいにくそこは iPhone の定位置だったりするので、やむなくもたつきながらも右前ポケットへ押し込む、、、などで凌いできました。

ところが先日、よっぽど撮影に夢中になり過ぎたためか、あれだけ気をつけていたのにも関わらず、SEL18200 のレンズキャップを紛失してしまったのです。。。

そこで、撮影好機が多数見込まれる年末年始をこれまで同様 NEX-5N + SEL18200 で迎えられるように、SONY 純正のレンズキャップを即時購入するつもりで最寄りのヨドバシカメラへ赴いたものの、数百円程度の想定が千円近くする現実に直面→躊躇→そのまま程なく帰宅。

その後、幸いにも紛失した日時に該当場所で自分のレンズキャップが保護されていたので、事なきを得た次第ですが、この一件から、"勝って兜の緒を締めよ" 宜しく (別に勝ったわけでは...) 、悲劇を未然に防ぐ妙案はないかなぁ、と考えてふと思い出したのが、カメラのストラップにレンズキャップを挟んで保持するアクセサリー「 Hüfa レンズキャップクリップ / レンズキャップホルダー 」でした。
Hüfa レンズキャップクリップ / レンズキャップホルダーの主な仕様
メーカーHüfa (フゥファ)
名称レンズキャップクリップ / レンズキャップホルダー レンズキャップクリップ S / レンズキャップホルダー S
型番HF-HHB011 HF-HHR012 HF-HHW013 HF-HHB021 HF-HHR022 HF-HWB023
カラーブラック レッド ホワイト ブラック レッド ホワイト
画像
適合する
レンズ
キャップ
37~77mm
適合する
ストラップ
ベルト
幅: 35~40mm程、厚さ: 最大3mm程度まで 幅: 20~25mm程、厚さ: 最大3mm程度まで
※ レンズキャップを樹脂製のクリップで挟み込むという本製品の特性上、使用時にレンズキャップに本製品との摩擦によって細かなキズが付く場合があります。
材質樹脂
サイズ 57 x 40 x 15mm 35 x 77 x 15mm
重量9g 11g
価格
(税込)
オープン

思い立ったら吉日ということで、再び最寄りのヨドバシカメラへ SEL18200 のレンズキャップを持ち込み、店頭で Hüfa レンズキャップクリップを試してみると、これが想像以上にしっくりくることにすっかり感銘を受け、その場で即購入と相成りまして。

そして帰宅後、日付も変わり年の瀬も最たる大晦日の未明に、嬉々と愛機 NEX-5N + SEL18200 のハンドストラップに装着してみました。

hufa The Original Lens Cap Clip package | Flickr - Photo Sharing!
限りなく衝動で入手された期待の一品

hufa The Original Lens Cap Clip package front | Flickr - Photo Sharing!
店頭でのお試しを可能にするクリップむき出しのパッケージ表面
本体の外周だけブリスターで台紙に保持されている

hufa The Original Lens Cap Clip package backside | Flickr - Photo Sharing!
パッケージ裏面には万国共通なテクニカルイラストによる取り付け方指南
ストラップを噛ませる位置に注意とのこと

hufa The Original Lens Cap Clip black | Flickr - Photo Sharing!
一見、何の変哲もないマットな質感の樹脂製クリップ
その形状は昔の缶ジュースによく見られたプルタブさながら

hufa The Original Lens Cap Clip backside | Flickr - Photo Sharing!
本体背面には米国特許の公告番号 D628615 が刻印されている

hufa The Original Lens Cap Clip side view | Flickr - Photo Sharing!
側面から見たクリップの湾曲度合い
台座にもさり気なく突起がある

hufa The Original Lens Cap Clip & SONY ALC-F67S lens cap φ67mm side view | Flickr - Photo Sharing!
SEL18200付属のSONY純正レンズキャップφ67mmをはさんでみた図
作用点はレンズキャップ中心よりやや外れるも気持ち反り返る台座との噛み合わせで
申し分ない保持力を発揮する

hufa The Original Lens Cap Clip & SONY ALC-F67S lens cap φ67mm | Flickr - Photo Sharing!
正面からの見た目も良好(個人の感想)

hufa The Original Lens Cap Clip & SONY NEX-5N | Flickr - Photo Sharing!
NEX-5Nで愛用するハンドストラップSTP-WS1の付け根へ
ロゴが上且つクリップの口が手前を向くように装着

hufa The Original Lens Cap Clip & SONY NEX-5N & SONY ALC-F67S lens cap φ67mm | Flickr - Photo Sharing!
NEX-5Nのグリップを握るとクリップの台座が親指の付け根辺りに載って安定
カメラ操作に干渉することなく円滑なレンズキャップの抜き差しが可能

Hufa-Holder--Product-Video[www.savevid.com] - YouTube
Hüfa公式の製品紹介動画
パッケージ裏面に勝るとも劣らぬ万国共通な分かり易い演技

以上、2013年の買い納めにして、レンズ交換式カメラユーザの迷いと不安を取り除いてくれる便利なアクセサリー Hüfa レンズキャップクリップの購入レポートでした。



Recommended Post Slide Out For Blogger