8 Dec 2013

折りたたみ自転車のカスタムを気軽に楽しむ忘備録 - [ベル] 小さな幸せを得るための小さな選択

東京ベル [TOKYOBELL]
チビ丸フリーバンド TB-550FB アルミ製ベル

折りたたみ小径車のカスタムにおいて、初心者でもごく小額な投資と手持ちの工具で気軽に愉しめるカスタムといえば、"ベルの交換" 。で、そのちょっと息抜き程度の軽い気持ちから愛車 Giant HALFWAY 2012 に標準装備された Giant ロゴ付きのベルを交換しようと思い立ち、何となくお手頃価格で入手できる小さくて軽いベルを探してみることに。

すると程なくその小ささで目に留まったブリヂストン Puticco Bell (プチッコ ベル)* を定価の10% OFF で購入。そして「いつ取り付けようかなぁ」などと頃合いを見計らっていたところ、今度はフリーバンドがいかにも軽そうなその名も東京ベル チビ丸フリーバンドを破格の定価の60% OFF で購入。

というわけで、"どちらのベルを選んで換装すれば、より幸せな気持ちになれるのか?" という、これまた小さな選択に向けて、先ずはそれぞれの仕様を比較してみました。

プチッコベルとチビ丸フリーバンドの主な仕様比較
名称Puticco Bell (プチッコ ベル) チビ丸フリーバンド
型番BL-PB1TB-550FB
メーカーブリヂストン 東京ベル
カラーブラック、シルバー、ゴールド ブラック、ミガキ(シルバー)
ベル直径φ23mm φ32mm
対応
ハンドル径
φ25.4mm(φ22.2/パッキン使用時) φ19mm 〜 φ31.8mm
材質真鍮、樹脂 アルミ、樹脂
重量25g 20g
価格
(税込)
630円 735円
*ブリヂストン Puticco Bell (プチッコ ベル) は、扇工業 KODAMA BELL (コダマベル) Free Band の OEM です。

ここで今更ながら、それぞれベルの材質が異なっている→大きさと重量が比例しない、ということに気付きました。。つまりカタログ値で比較すれば、"小さいけれど真鍮のプチッコベル" よりも "小さくないけれどアルミのチビ丸フリーバンド" の方が5g軽かったということです。

では続けて、それぞれの形状と重量の実測値を撮影した写真で見比べて、締めくくるとしましょう。

プチッコベルとチビ丸フリーバンドの画像
名称Puticco Bell (プチッコ ベル) チビ丸フリーバンド
パッケージ
右側面
正面
左側面
背面
上面
底面
重量

こうして見ると、プチッコベルの小振りな風貌は確かに魅力的ですが、やはり "軽い" > "小さい" の自分的な優先順位に従って、チビ丸フリーバンドを採用することと相成りました。

以上、その投資 (購入金額) と手間 (取付作業) において最も気軽に扱えるパーツの一つに違いない "ベル" を交換するカスタム (と言える程のものかは??) を思い立ち、気になる小型ベル2種を購入して比較してみたら、そもそも重さは材質次第で大きさには比例しないという、小学生の理科並みな法則に気付かされた、、という話でした。




Recommended Post Slide Out For Blogger