3 May 2012

XBA-4SL - ソニーの新開発バランスド・アーマチュア・ドライバー搭載ヘッドホンを試聴したら購入せずにはいられなかった、そして開梱レポート

XBA-4SL | ヘッドホン | ソニー

妻の誕生日プレゼントとして贈ったソニーの新開発バランスド・アーマチュア・ドライバーを2基搭載する iPhone 対応ステレオヘッドセット XBA-2IP を購入する際、ちょうど自分も新しいイヤホンが欲しいと思っていたので、ヨドバシカメラの店頭で試聴可能だった同じバランスド・アーマチュア・ドライバー搭載で iPhone 対応ではない XBA-1SL 、XBA-2SL 、XBA-3SL 、XBA-4SL を聴き比べてみました。

まったくの余談ですが、以前 (というのは20年くらい昔? ) の店頭に並ぶ視聴用ヘッドホンにはすべて同等クラス毎に相応の音楽が流されていて、ヘッドホンを替えるだけで手軽に聴き比べることができたのですが、、今は視聴用ヘッドホンのプラグを iPod などの自前音源に付け替えして、いつもの聞き慣れた音楽で聴き比べられるんですね。
(自分的には、プラグの抜き差しで開いてしまう "間" がもどかしく感じてしまうので、昔のように常に音楽が流されていて素早く聴き比べられる方がよかったかも)

慣れない手つきで手持ちの iPhone 4S にプラグを抜き差ししながらも聴き比べた感想は、一言。「ぜんぜん違う! 」

先日、ソニーの新開発バランスド・アーマチュア・ドライバー搭載ヘッドホンの仕様を比較したときは、単にそのドライバーユニット搭載数以上に跳ね上がる希望小売価格を見て、自分が購入するのはドライバーユニットを1基搭載した XBA-1SL かなと思いましたが、、。

実際に聴き比べてみると、ドライバーユニット搭載数に比例して ( = 希望小売価格に比例して) 確実に音が好く聴こえてくるではありませんか!!

これは至極当たり前なことかもしれませんが、正にドライバーユニットの足し算が、掛け算の如く巧妙に奏効しているようで、ドライバーユニットの搭載数が増えるに連れて、音の奥行き感や芳醇さが確実に増します。

そして特に、ドライバーユニットを4基搭載した XBA-4SL を試聴した後では、それ以外のどれを試聴してもそのドライバーユニットの少なさ、つまり物足りなさを顕著感じてしまいました。
「いやぁ〜〜、ここまで違うとは。」と思わず口にしてしまう位。

なお XBA-4SL の装着感については、ドライバーユニット4基が収まる本体サイズにごっつさを感じる一方、その本体質量約8gがとても軽く感じるので、むしろ良好なフィット感を得られます。

とこうして、 XBA-1SL 、XBA-2SL 、XBA-3SL 、XBA-4SL の四択だったはずが、XBA-4SL の一択に。

確かにドライバーユニットの搭載数が増えれば聴き心地が好くなりますが、併せて価格も確実に増すわけです、、、が、ここは我ら (って誰?) がヨドバシカメラ。

「 XBA-2IP (妻に贈る誕生日プレゼント) もあわせて買う」と意思表示すると、店頭表示価格から若干値引きされて18,000円に10%ポイント還元で実質16,200円 (税込) 。
つまり XBA-2SL の希望小売価格18,375円よりも安く XBA-4SL を購入できました。

ということで、妻の誕生日プレゼントを贈るのに乗じて、自分の買物をお得に済ませるパターンが完了。

続けて、(ちょっと多めの) 写真で見る開梱レポートです。

XBA-4SL package front | Flickr - Photo Sharing!
高級感漂うパッケージ

XBA-4SL package left side | Flickr - Photo Sharing!
パッケージ左側面にはこれまた高級感漂うプラグ類を魅せる窓

XBA-4SL package backside | Flickr - Photo Sharing!
黒、白、赤で上品にまとめられたパッケージ背面

XBA-4SL package "red" right side | Flickr - Photo Sharing!
パッケージ右側面は赤一色、ステレオLRのRは赤!

SONY - XBA-4SL package front | Flickr - Photo Sharing!
質感を高める "SONYロゴだけシール"

Balanced Armature img | Flickr - Photo Sharing!
ドライバーユニットやハウジングの図解は気持ち立体的な印刷

XBA-4SL package left side window - Gold-plated L-type stereo mini plug | Flickr - Photo Sharing!
金メッキステレオミニプラグと延長コードのL型ステレオミニプラグ

XBA-4SL package front window | Flickr - Photo Sharing!
高級感のあるブラック x シルバーの筐体にデザインされた金色のアイコンがドライバーのユニット数を表現
右耳用本体とコードのつなぎ目もさりげなくステレオLRのRは赤!

Unbox - XBA-4SL package bottom | Flickr - Photo Sharing!
いよいよ開梱、パッケージ底から!

XBA-4SL Warranty card | Flickr - Photo Sharing!
底には保証書

XBA-4SL package Up-arrow | Flickr - Photo Sharing!
そして何故か矢印が

Unbox - XBA-4SL packing | Flickr - Photo Sharing!
引き出し始め

XBA-4SL packing | Flickr - Photo Sharing!
引き出し終わり

Untitled | Flickr - Photo Sharing!
さらに引き出す

Untitled | Flickr - Photo Sharing!
まとめられたコード類の奥に各種イヤーピースとコード長アジャスター
その下は革製キャリングケース

XBA-4SL Kit contents w/o manual, etc. | Flickr - Photo Sharing!
XBA-4SL 一式
コードはもちろんネックチェーンタイプ

XBA-4SL Leather carrying case with a red tab | Flickr - Photo Sharing!
革製キャリングケースもなかなかの高級感
なによりマグネットの開閉留め具が嬉しい


締めくくりに、たまたま見かけたページで「ほんとそのとおりだなぁ」と思った言葉もあわせてどうぞ。
Sound Premium とは? | Sound Premium | ソニー
"「いい音」は、ヒトを潤す。"
{プレミアムなビールのコピーみたい? ですが)


さあ、あとはソニー・エリクソン NW600 との組み合わせ。



Recommended Post Slide Out For Blogger