2 May 2012

XBA-2IP - 新開発バランスド・アーマチュア・ドライバー搭載 iPhone 対応ステレオヘッドセットを妻の誕生日プレゼントとして贈りました

XBA-2IP | ヘッドホン | ソニー

今年の妻の誕生日に贈るプレゼントは何がいいかな? と思案すること数週間。
妻に喜んでもらえそうな品物はいくつか思い浮かんだものの、なかなか絞り込めないまま日にちが過ぎて行くばかり。

そもそも往々にして、贈る側の思いと贈られる側の思いが一致しないのも世の常だったりしますよね。。。

「ん? 、そっか! つまり一番喜んでもらえるプレゼントとは、贈られる側が欲しいと望んでいるモノなんだ!! 」

あまりに当たり前といえばそれまでな着地点を得て、潔くストレートに (けれど、平日昼休みの職場から電話で "それとなく" ) 妻に欲しいモノを尋ねてみることにしました。

そして程なく判明した妻の欲しいモノは、次の 2 点。
  1. iPhone 4S で再生する音楽や環境 BGM を自宅のリビングで鳴らせるスピーカー。
  2. 自分の耳穴にフィットする iPhone 4S 対応マイク付きイヤホン

奇遇にもこれらは、以前から自分も欲しい! と思っていたモノと同じだったので、できれば両方ともプレゼントしたいと思いました。

しかし 1. のスピーカーといえば、「音楽再生機器を新しくそろえよう! 」という3年越しの懸案事項でもあり、これこそなかなか絞り込めず、、、現在に至る。といわけで、またの機会 (っていつ? ) に持ち越すことに。

そこで本命は 2. のイヤホン。
これは既に「自分的に欲しい! 」と当たりをつけていたイヤホンがありました。それは Sony 製の新開発バランスド・アーマチュア・ドライバーを搭載、且つ iPhone でのハンズフリー通話や iPod / iPhone のリモコン操作が可能なステレオヘッドセット: XBA-1IP ( 1基)、XBA-2IP ( 2基)、XBA-3IP ( 3基)、XBA-4IP ( 4 基) 。
※カッコ内はドライバーの搭載数

この中からイヤホンの付け心地に影響する重さを比較すると、XBA-2IP、XBA-3IP、XBA-4IP の差がそれぞれ1gで、ほとんど大差なし。
さらにドライバー数に比例して大きくなるイヤホン本体のサイズとそれを装着する小柄な妻の耳との見た目のバランスやフィット感を考慮して。

今年の妻の誕生日に贈るプレゼントは XBA-2IP に決めました。


そして迎えた妻の誕生日。

仕事から帰宅後、息子と一緒に「ハッピーバースデー」を歌い、息子がこの誕生日プレゼントの箱を手渡すと、妻は早速箱を開けて XBA-2IP を取り出し、自分の iPhone 4S に繋いで目を閉じ無言で何やらじっくり音楽鑑賞を始めました。どうやらとても気に入ってくれたようです!

ちなみに、Apple 純正バンパーを装着したままでも、iPhone 4S の3.5mmステレオヘッドフォンミニジャックに XBA-2IP の4極金メッキステレオミニプラグがしっかり差込めました。(素晴らしき iPhone 対応! )



Recommended Post Slide Out For Blogger