30 Sep 2012

3歳から始めるスノーボード (6) グローブの選び方 - ジップカフが保温性と脱着性を高め、速乾性が2倍の Mini Shred Grommitt Mitt を購入しました

Burton 2013 Mini Shred Grommitt Mitt (Norsk)
"ジップカフが保温性と脱着性を高め、速乾性が2倍に"

好き嫌いの意思表示が明快な幼児には、何事も初めが肝心!!

ということで、3歳で初挑戦する息子のスノーボードに対する第一印象ができるだけ好くなるように熟慮して、バインディングブーツウェアを選んできました。

そしていよいよ、最も難易度が高いグローブ選びに挑みます。

というのも、昨シーズンの雪遊びでは、つなぎのウェアとスノーブーツはすんなり着用してくれるのに、何故かグローブだけは頑なに嫌がり、毛糸の手袋をはめるのが関の山。

「毛糸の手袋だと雪を触るとすぐに濡れて手が冷たくなるよ、グローブなら雪を掴んでも濡れずに冷たくならないんだよ、」等の度重なる説得も聞き入れられず、現地のスポーツ用品店に並ぶ多種多様なグローブも受け入れられず。

で結局、ゲレンデ売店にあった何の変哲もない赤いミットタイプのグローブを息子が好きな「きかんしゃトーマス」の仲間に準えて「ジェームスと同じ (色) だよ!! 」とかなり強引ながらもできるだけさり気なくその気にさせて、ようやく着用と相成りまして。

仮に「雪で手がどれだけ冷たくなるかを想像できない」や「素手の自由な感覚が制限されてしまう、拘束への不快感」などの理由があったにせよ、2歳の息子が受け入れるかどうかに大切なのは、"理屈じゃなくて感性" みたいな、或る意味アーティストの域にあったことを痛感させられました。

まあ、アーティストの感性が如何なるモノかを知る由はありませんが、我が息子の琴線に触れる趣味嗜好は父親として把握しているつもりです。

そこで、昨シーズン以降の息子のグローブにまつわる史実を繙いてみると、約半年前に保育園の発表会で『てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)』の灰色オオカミを張り切って演じていました。

ちなみに絵本の内容は、雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみ、そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、とうとう手袋ははじけそう……、という個性ある動物の表情が特にすばらしいお話。

さらにその後、この絵本が我が家に届いたので、寸劇さながらに雰囲気たっぷりで息子に読み聴かせすると、これまた大喜び。

ここまで来ると、仕上げとして、息子が生まれた頃から揃えている Safari の動物フィギュアにタイリクオオカミ (Grey Wolf)、つまり灰色オオカミを追加して、準備完了。

そうです、スノーボードのグローブを息子が好きなお話のてぶくろに準えて、床に置いたグローブに灰色オオカミのフィギュアを近づけて「入ーれーてーー!」と元気よく言えば、、、というまるで絵に描いたような筋書きです。

というわけで、ここまで壮大な (?) お膳立てを整えられたので、本題のグローブ選びは難しく考える事なく、昨シーズンにどうにか着用してくれたミットタイプを踏襲して、ウェアとお揃いの Burton 2013 Mini Shred Grommitt Mitt にしました。


Burton 2013 Mini Shred Grommitt Mitt の仕様
名称Mini Shred Grommitt Mitt
製品画像
カラーNorsk、Bandana、Tart、True Black
サイズ2T、4T、6T
特長DRYRIDE Ultrashell?2レイヤー素材
> 激しいライディングに耐えられる耐久性と透湿性を持つこの素材は、手をドライに保ち、しっかりと守ります。様々なパフォーマンスレベルを持ち、一部のスタイルにはストレッチ素材も採用しています。Ultrashell 2レイヤーはさらにドライな環境と優れた透湿性を提供します。


防水DRYRIDE Insane Membrane? 1.0
> この薄型の耐候性を備えたメンブレーンが、風、雪、雨をシャットアウトすると同時に、手のひらにかいた汗も逃がしてくれます。1.0と2.0の2バージョン展開で、2.0の方が高いパフォーマンスを発揮します。

Thermacore?インサレーション
> 保温力の高いThermacore?は、身体の動きを一切妨げることなく、温かさをキープする理想的なインサレーションです。私たちはThermacore?に、様々なウェイトのバリエーションを持たせています。ボディ、袖、フードのThermacore?の量を調整することで、保温性と透湿性を高めているのです。

PUの手のひらにToughgrip?を採用
> 軽量で防水性と透湿性を備え、どんなコンディションでも優れたグリップ力を持ち、濡れた状態でもパフォーマンスを発揮する素材です。最高のクォリティを求めるライダーは、Toughgrip-X?が使用されているグローブをチョイスしてください。PVC不使用の地球に優しいToughgrip-G?も展開しています。

フリースのカフ

簡単に脱着できるジップクロージャー
価格(税込) 2,940円
発売日 2012年




Recommended Post Slide Out For Blogger