8 Dec 2011

使われなくなったスマートフォンの活用術 - Touch Diamond ( S21HT ) をインターネットラジオ専用機にする簡単な方法

mobile internet radio | Flickr - Photo Sharing!
遡ること3年前、引っ越しを機に「音楽再生機器を新しくそろえよう! 」と思ったものの、以来コレといったお気に入り環境が見つからず、、、現在に至ります。

とはいえ音楽が流れていない日常はあまりに寂しいので、当時あまり持ち歩くことのなくなったネットブックの雄(?) HP 2133 Mini-Note PC (ハイパフォーマンスモデルの方) のバッテリーを外してリビングの電源コンセントに繋ぎ、iTunes でインターネットラジオを流しているというのが現状です。

もともと室内 BGM 担当としてインターネットラジオ専用機が欲しいと思っているのですが、そう欲するニーズが少ないのか日本の主な音響機器メーカーではインターネットラジオ専用機が作られていないようですし、海外メーカーで「いいな! 」と思う製品は、それこそ Mac mini が買えるんじゃないか? という価格設定だったり。。

余談ですが BGM として流す音楽には、一人なら Vmix や Ibiza 辺りを好みますが、日々成長著しい乳児〜幼児期の息子の耳にも入ることを考えて、情操教育 (おおげさかな) の一環としてボサノバやクラシック、バロックを選んでいます。

そして継続は力なりというか、これが奏効したというか、特にバロックを流していると息子の寝付きがいいようでして、寝入りはもちろん、寝室で眠っているとき夜泣きで起きてしまっても、抱っこしてバロックが流れているリビングへ来るとスッと再び眠ってしまうようです。

「そうか、寝室でもインターネットラジオでバロックを流せば、夜泣きで起きてしまってもリビングへ移動することなく再び寝付けられるのでは?! 」
「そうだ、それどころか夜泣きも少なくなるかもしれない!? 」
「何かインターネットにつながって音が出る機器があるかな〜、、、あ、ある、あれだ! 」

物持ちの良さには自信がある自分は、iPhone 4S 以前に使っていたスマートフォン hTc Z と Touch Diamond (S21HT) という2台の Windows Mobile 機を所有しています。
この2台の中からより新しい OS バージョン 6.1 で動く Touch Diamond を取り出して、電源を ON 。

操作はすっかりお馴染みのタッチパネル、とはいえ現在スマートフォンで主流の "静電容量方式" と異なる "抵抗膜方式" 。それは、指先でもタップできるというだけで、2.8 インチの画面サイズに表示される小さなテキストリンクやボタンを正確に選択するために、内蔵されているスタイラス (つまり、爪楊枝のようなもの? ) の先端で狙いを定めてコツコツと突いていきます。

こうして正確かつ確実に無線 LAN のパスワードを入力して、無事ネットワークに接続完了。もちろん手持ちの Touch Diamond (S21HT) は、 イー・モバイルとの契約が解約済みの SIM 無し状態です。

さて、いよいよ仕上げの Touch Diamond をどうやってインターネットラジオにするのか? 、について。

始めは Windows Mobile 6.1 に対応する該当アプリを探してインストールして〜と考えていましたが、色々検索してみると、ブラウザから指定サイトにアクセスするだけでインターネットラジオが聞ける「 PDATuner 」を見つけました。

Pocket pc music player radio tv PDATuner - pda tuner pda-tuner

実は内心「 Windows Mobile 機にアプリをインストールするのは一大事だな、、」と思っていたので、その心配が不要になる PDATuner を試してみることにしました。

手順は、次のとおり。
  1. Touch Diamond に標準インストールされている Opera Mobile 9.5 のアドレスバーに URL 「 http://www.pdatuner.com 」を入力して PDATuner のサイトを表示する。
  2. Radio Search 欄にキーワード「 otto 」を入力してボタン [ go ] をタップする。
  3. 検索結果「 Results for " otto " 」に表示されたタイトル「 1.FM - Otto's Baroque Musick 」下のボタン [ play ] をタップする。すると WindowsMediaPlayer10 が起動して、聴きなれた「 1.FM - Otto's Baroque Musick 」からの曲が流れてくる。
以上です。

これからは、ブラウザで pdatuner.com にアクセスするだけで、簡単にインターネットラジオが聴けます。インターネットって本当に便利ですね〜 (って、いつの時代の人? ) 。

ちなみに「ブラウザでアクセスするだけでインターネットラジオが聞ける」というこの PDATuner を手持ちの iPhone 4S でも試してみました←もちろん聴けました!

なお Touch Diamond でスクリーンショットの撮り方を忘れてしまっていたので、代わりに iPhone 4S で行った手順のスクリーンショットを載せてみます。

Safari で http://www.pdatuner.com にアクセスしたところ
さすがは Retina ディスプレイ、 960 x 640ピクセル の解像度 326ppi での見え方

ダブルタップで拡大表示
テキストリンク [ Click here for free trial ] をタップする

ページ上部のメニューから [ SEARCH ] をタップする

Radio Search 欄にキーワードを入力してボタン [ go ] をタップする
iPhone 4S では Vmix を聴いてみようかと

検索結果「 Results for " vmix " 」が表示されました
目当ての「 VMIX AFTERNOON 」下のボタン [ play ] をタップすると、、。

「 VMIX AFTERNOON 」からの曲が流れてきました!

まさに「 One site for all PC or mobile radio 」ですね。

こうして、使われなくなったスマートフォン Touch Diamond ( S21HT ) は、寝室の電源コンセントに繋がれて、いよいよインターネットラジオ専用機として活用されることになりました!


Recommended Post Slide Out For Blogger