24 Dec 2011

angee+L と hamax SMILEY で走ってみました

Wrapped in a sunbeam | Flickr - Photo Sharing!

今日は7年に一度の土曜日のクリスマスイブ。

昼下がりのお散歩を兼ねて、サンタクロースのサンタクロースから妻と息子へのクリスマスプレゼントとして届いた angee+L と hamax SMILEY で近所を練習走行してみました。


smile on SMILEY | Flickr - Photo Sharing!
手袋しようよ? と言っても「イヤ」の一点張り。手が冷たくなるよ、、
けれど、カメラ目線でご機嫌

これからの季節、自転車に乗ると風が一層冷たくなるというのに、イヤイヤ期のせいか息子は手袋をしてくれません。。

そこで思いついたのが、マタニティコートの取り外し可能なダッカー。
ダッカーの左右上部に付いているクリップを hamax SMILEY の肩ベルトの付根部分に取り付けると、ピッタリの大きさでした。

Sweet ride | Flickr - Photo Sharing!
マタニティコートから取外したダッカーで防寒対策

実はこのダッカー、ベビーカーの防寒対策にも利用していました。ダッカーが取り外せるマタニティコートは、長く使えて嬉しいですね。
更に寒くなるまでには息子が手袋をしてくれるようになることを願いつつ、これでしばらく様子見しようと思います。


さて、初めての電動アシスト自転車で後ろに約13kg の子供を乗せて走ってみた妻の感想は、

  • 漕ぎ出すときにグッと進んでしまうので、人通りの多いところや狭い道でゆっくり走るの (速度調整) が難しい。
  • 買物して前カゴに荷物を入れると、ハンドル (の取り回し) が重くなり、バランス取りの慎重さが増す。
  • チューブには空気の替わりに発泡エラストマーが入っている ( = パンクの心配と空気入れの作業から解放される) 純正オプションのタイヤの乗り心地は、特に違和感なし。
  • ハンドルロック(くるピタ)の操作が上手くできない。
    原因は、販売店で表記が右向きにずれたまま組み立てられていたため、、
  • 両立スタンドを持ち上げるのにコツがいる。
    コツは、hamax SMILEY のキャリアラックの樹脂部分を掴み上げる!?

ということで、20型の電動アシスト自転車 angee+L と hamax SMILEY の組み合わせは、小柄でそれほど体力もない妻にしても乗りこなせる許容範囲に収まっているようです。
(前後にチャイルドシートを付けられる26型の電動アシスト自転車は、自転車だけを押して歩くことすらままならずでしたから。。)

以上、敢えて気になる点を挙げてみましたが、いずれもある程度の "慣れ" で解消しそうです。
そしてなにより妻にとっては、それらを上回る魅力が angee+L と hamax SMILEY のデザイン (見た目) にあって、”これが気に入っているから” 多少の苦難も受け入れられるとのことでした。

まさに「好きこそ物の〜」でしょうか。



Recommended Post Slide Out For Blogger