14 Oct 2011

iPhone 4S を購入してみました【更新】

本日2011年10月14日(金)に発売された iPhone 4S を購入してみました。
キャリアは個人使用の au で機種変更、容量と色は 64GB の黒。

「してみました」というのは、、、かねてから噂になっていた iPhone 5 の新筐体と画面サイズにすっかり期待が高まりすぎていたので正式に発表された iPhone 4S に「あれ、、、?」という感じがしたのと、この夏から仕事使用の docomo で android 端末 Xperia acro を使い始めていたので昨今のスマートフォン自体へのワクワク感が薄れていたせいもありまして。。

一応、過去には、2006年10月からは docomo で HTC 社製 Windows Mobile 端末 hTc Z を個人購入して使っていたり、2008年12月からは EMOBILE で同じく HTC 社製 Windows Mobile 端末 Touch Diamond (S21HT) を使っていたりもしました。。。

これまでは、良くも悪くもキャリアへのこだわりがあったので iPhone 購入を見送ってきましたが、Apple が好きで Mac が好きな自分には、iPhone はどうしても外せない(w)アイテムに違いなく。

iPhone が日本で販売されて以来、日に日に高まるばかりの iPhone 所有欲が、「そろそろキャリアへのこだわりには目をつむってもいいんじゃない?」と自制心に語りかけ続ける。
そして新型 iPhone の販売が噂されるこの秋を迎えて、「そうだそうだ、もうそろそろいいでしょう、ソフトバンクで新規契約も!」と、新型 iPhone の購入を決心していたのでした。

それだけに正式に新型 iPhone が発表された10月5日(水)の朝は、「えっ?、自分が使っているキャリアの au by KDDI からも販売されるの??」と「えっ?、あれだけ(勝手にだけど)盛り上がってた iPhone 5 は出なくて iPhone 4S だけなの??」という両極端なサプライズに決心が揺らいでしまいました。

少し大げさに書きましたが、実際、個人使用のキャリアである au の機種変更で済むわけだし、自制心に勝った所有欲を尊重する初志貫徹な心意気(勢い?)に加えて、「 4S 」は「 for Steve 」だなんてまことしやかな話もあったりするので、今回は一大イベント(お祭り)に参加してみよう!という感じです。

さて、肝心の iPhone 4S ですが。

地方都市の強みとの思いから気が緩んでしまい、8時から販売開始している店頭に着いたのが 9時15分頃。
するとカウンターで手続き中の人を含めて30名弱の待ち行列でした。。

そして並んで待つこと1時間、10時15分頃カウンターに案内されて申し込み手続き開始。
約30分後の 10時45分に手続き終了。。
そう、手続きだけ終了です。

というのも実は、並んで待っている時点で「只今、たいへん混み合っているので回線開通までに1、2時間かかります。」と言われました。
なので手続き終了時に「お渡し予定時刻 12:45~」と書かれた紙を受け取り、一旦引き上げることとなりました。

ちなみに、購入した iPhone 4S が回線開通すると、今まで使用していた手元の携帯電話は通話や通信ができなくなるそうです。
実際に12時40分頃、手元の携帯電話から発信できませんでした。つまりは無事、iPhone 4S が回線開通したということですね。

ということで今夜、改めて iPhone 4S を受け取りに行ってきます!


【更新】
18時頃、晴れて iPhone 4S を入手しました!!


Recommended Post Slide Out For Blogger