18 Jun 2008

何か足らない気がする! は 何か足りない気がする?

砂浜に書いた...

例えば、料理の味見をしているとき、
「何か足らない気がする」
と言われたら…。

「足らないのは何か?」が気になるのと同時に、その「足らない」という言い回しも気になってしまうかも。
それは、自分だったら
「何か足りない気がする」
と言うからです。


数を数えているときなどにも使われる、この「足らない」と「足りない」の間には、どのような違いがあるのでしょうか?

そこで先ず、それぞれの言い回しを Google で検索してみました。

足らない の検索結果 約 2,150,000 件
足りない の検索結果 約 15,900,000 件

「足らない」は「足りない」の 1 / 7 以下で少数派ですね。


さらに調べていくと、この結果を裏付けるような、そしてこれらの言い回しの違いに関する解説がありました。

その解説によると、「足らない」の肯定形「足る」は、万葉集でも使われているくらい歴史が古く、方や「足りない」の肯定形「足りる」は、江戸時代以降になって使われるようになった言い回しで、現代ではどちらも同じように使えるとのこと。

つまり、それぞれの言い回しの違いを簡単に言うと、「足らない」は古語的で少数派、「足りない」は現代語的で多数派ということなんですね。

Recommended Post Slide Out For Blogger